ファンデーションのパフの洗う頻度は?どうやって洗えばいい

ファンデーションのパフの洗う頻度は?どうやって洗えばいい?

みなさんはファンデーションのパフをどれくらいの頻度で洗っていますか?私は週に一度は洗っています。それでも少ないと思っているのですが、この話をしたら、友人は一度も洗わずに捨てるとか!もちろん使い捨てのものではないですよ?(笑)そこで、正しい頻度はどのくらいなのかを調べてみました。

 

■パフはこんなにも汚い!

 

そもそも清潔ならが洗う必要はないと思います。けれども、自分の皮脂でテカテカしているおでこをパフでぬぐっておいて、そのパフが清潔ということはないと思うんです。残念ながら。「トイレよりも汚い!」なんて噂もありますが、一週間使い続けたパフの細菌検査をしたところ、涼しい秋であってもも約4万個もの雑菌が検出されたとか…!ということは、洗わずに使い続けるということは、雑菌を顔になすり続けるということになるのでしょうか?考えただけでも恐ろしいですね。

 

しかも、それだけ汚いとなると肌トラブルの原因にもなりかねません。皮脂を吸ってごわごわしたパフって、ファンデーションのすべりも悪くなりますし。

 

■どのくらいの頻度で洗えばいいの?

 

理想は毎日洗うことみたいです。ちょっと難しいという人は、一週間でもいいとか。洗うのが面倒で、でもきれいなパフを使いたいという人は、使い捨てのものを使用するのも良いかもしれません。

 

■何で洗えばいいの?

 

石鹸や中性洗剤で洗うこともできるようですが、私個人としては、専用のパフクリーナーが良いのではないかと思っています。パフ専用でない洗剤は、パフの材質や皮脂汚れを考慮していない可能性がありますが、その点、専用のものは間違いないと思います。

 

私は化粧を始めて以来、ずっとファンケルの「メークアップ パフクリーナー」を愛用しています。しっかり汚れが落ちるところが気に入っています。使い方ですが、手やパフをぬらさずにクリーナーを直接パフにつける→軽くもんで、汚れを出す→しっかりすすいで水気を切って干すという具合です。

 

■クレンジングオイルでも洗える!?

 

調べていて見つけたのですが、クレンジングオイルで洗うということもできるそうです。半信半疑で試したみたのですが…確かにファンデーションを落とすものなので、パフに付いているものを落とせなくはないです。しかし、やはり専用のものの方が、見た目的には汚れが落ちていそうです。

 

書き出してみると、実はパフを洗うことってそれ程手間でもないんですよね。これからはもっとこまめに洗おうかな、と思いました。あと、捨てるタイミングですが、私はパフの表面がごわつき始めたら、新しいものに変えています。化粧の上手さだけではなく、清潔感も大事にしたいですね。