水を飲むことは美容に必須?手軽に飲む方法

水を飲むことは美容に必須?手軽に飲む方法

「美容のために水を飲んだ方が良い」という噂を良く耳にします。確かに人間の体の60%は水でできていると言われていますので、いかに水を飲むことが大事かはわかります。でも具体的に水を飲むと、美容にどんな良い影響があるのでしょうか?

 

■水を飲むと美容にこんな良い影響が!

 

@肌がきれいになる

 

乾燥はお肌の敵です。乾燥するとひび割れたり、小じわになりやすくなってしまいます。体の水分量が足りない場合、水分を保とうとする機能が働き、体がむくむことも。そういったことを避けるためにも、水を取る必要があるみたいです。

 

Aお通じがよくなる

 

お通じが良くない原因の1つは水分が足りないこと。水分は消化器官をスムースに動かすために必要だそうです。また、水分が足りないと、必要な水分が便から吸収され、結果便が固まり、うまく押し出されずに便秘になってしまうそう。

 

Bカロリー摂取を抑える

 

水を飲むと食欲が抑えられるそうです。そうすると、無駄なカロリーを摂取せずに済み、ダイエットにもつながりやすいですね。食事の前にコップ1,2杯を飲むと満腹感を得られやすいそうです。

 

C筋肉細胞を活性化させる

 

美容と健康のために運動素する人は多いと思いますが、この際もやはり水を摂る必要があるみたいですね。なんでも筋肉細胞がきちんと能力を発揮するためには水が重要な役割を果すそう。そして、筋肉細胞は十分な水と電解質がないと、縮んでしまい、筋肉痛にもなりやすくなってしまいうようです!運動の前に、そして運動の最中にも水分補給を行うのはこういった理由があるのですね。

 

■いつでも手軽においしい水が飲める!

 

水が大事と言っても、買うのが面倒で飲むのをやめてしまう人もいると思います。しかも、いくら高くないとはいえ、積み重なると結構な額になってしまいます。

 

そんなときにおすすめなのが、BRITAのfull&goです。私はこれを使い始めてから、意識的に水分補給ができるようになりました。

 

BRITAといえばドイツの浄水器のメーカーで、なんと浄水機能付きの水筒を発売しているのです。水筒に専用の円盤型のカードリッジをつけ、飲むときに水がそのカードリッジを通り、美味しい水が飲めるというわけです。中身の水はもちろん水道水でOK!美味しい水を手軽に飲むことができます。常温の水しか飲めませんが、健康のためにも冷水は避けたほうが良いかも?

 

コーヒーやお酒などは水分ではありますが、利尿作用が働き、水分を排出してしまいますね。体に一番良いのはやっぱり水。のどが渇いたと感じる前に、意識的に補給を心掛けたいと思います。